1日1駅 にっぽん木造駅舎めぐり

1日1駅を目標に日本の木造駅舎を紹介します。

JR東海・関西本線

亀山駅-本線同士の分岐駅でJR境界駅でもあるターミナル駅

145ee31e.g



関西本線と紀勢本線の分岐駅、亀山駅。
それだけでなくJR東海と西日本の境界駅でもあるターミナル駅だ。
しかし、ターミナル駅と形容するには物足りないほど小さな駅舎がある。
国鉄末期に優等列車はバイパス線の伊勢線経由となり、現在、この駅にやってくる優等列車はない
のも寂しい。
そんな思いも、ホームに入れば構内の広さに圧倒され、亀山駅がいかに巨大な駅であるか実感することになる。

この駅の写真をもっと見る (全国の駅舎を紹介するPCサイト misakitty station)
この駅の情報を見る (公式サイト)
この駅に行く (えきから時刻表)

(平成15年8月3日撮影)

ビックカメラ.com

コメ・ぽちっいただけると嬉しいです


ぽちぃ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ

永和駅-正面に特徴を持たせた改築駅舎

12261cd7.g


関西本線の永和駅。
特徴が消えてしまいがちな改築駅舎であるが、この駅は正面ファザードが綺麗に装飾され特徴を持たせている。
外壁も丈夫そうで、長く使えそうな駅舎である。


この駅の写真をもっと見る (全国の駅舎を紹介するPCサイト misakitty station)
この駅の情報を見る (公式サイト)
この駅に行く (えきから時刻表)

(平成17年3月21日撮影)



コメ・ぽちっいただけると嬉しいです


ぽちぃ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ

弥富駅-地表駅で最も低地にある駅


a38c293d.g


関西本線の弥富駅です。
地表駅で最も低地にある駅とされています。
名鉄の駅も兼用されています。

この駅の写真をもっと見る
この駅の情報を見る
この駅に行く

(平成15年8月3日撮影)

のりば案内
記事検索




価格.com 自動車保険

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

トレンドマイクロダイレクトストア
ポチっ!ありがとう
乗降客数

    赤字廃止対象路線になりませんように!

    プロフィール

    みさぶぅ

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ